210617ポレン-0233.jpg
Q & A
Q・もらったお花は郵送や持ち込みまでどのように管理すれば良いですか?
出先でもらったお花さんは、自宅に戻りラッピングを外して茎の約1㎝斜めにカットして涼しい場所でたっぷりのお水に生けて下さい。夏場はクーラーのお部屋がBESTです。
郵送もしくは持込の際は、キッチンペーパーを茎に巻いて沢山のお水をふくませ、アルミホイルを巻き、ビニール袋で水が漏れないようしっかり包み、お花さんの顔が傷つかないよう、梱包して下さい。
Q・もらって日にちが経ったお花は残せますか?
お花さんは生きています。
目には見えないですが、日に日に鮮度が悪くなり枯れていきます。
そうすると、乾燥出来なかったり、乾燥後のお花さんに傷が残ったりします。
日数が過ぎて乾燥出来かねる場合はお断りする場合もございます。
お花さんを残すなら、飾っておきたい気持ちは分かりますが、1日も早い加工をお勧め致します。
また、pollenポレンでは、痛みすぎたお花さんを残せるかどうか心配・・・という方には、加工のみ3000円でし、残せるお花さんがあるかのチェックプランもございます。
その後、残せるお花さんがあれば1輪でも残します。
そこで改めて商品をご相談させて頂きます。
Q・挙式後やプレゼントの花は何日後まで保存加工出来ますか?
持ち込みも郵送も挙式後直ぐに加工される事をお勧めします。『ブーケ引取便』『日にち指定着払い便』をご利用下さい。
残されるなら、お花さんの鮮度が1番で。
鮮度が良いと、より綺麗に仕上がります。
Q・ブーケや花束を取りにきて頂けますか?
大阪市内でしたら『ブーケ引取便』を先ずはご利用下さい。場所や日時はご予約制(早い者勝ち)になります。
また『日にち指定着払い便』も同時にご利用下さい。こちらは事前にご連絡頂けると大丈夫です。

※引取便に関しましては、場所によっては持込や着払い便でお願いする場合もございます。
​ まずはお気軽にお問合せ下さい。お花さんの鮮度第一でご提案させて頂きます。


 
Q・花を郵送する場合はクール便が良いですか?
Pollenポレンでは1年中、お花さんにとってはクール便がBESTだと考えています。
送料無料(着払い)で郵送して下さい。


お気軽にご相談下さい。
Q・花を持込、郵送する時は連絡した方が良いですか?
必ず、メールもしくはラインにてご連絡下さい。
郵送の場合は時間指定して頂きます。
Q・デザインの相談は可能でしょうか?
Pollenでは、ラインでお写真確認をさせて頂きます。お申込み時のデザインを基準にpollenからのデザインもご案内させて頂きます。出来るだけお客様が不安を感じる事の無いようにデザインを進めていきます。ご安心下さい。
Q・リボンやラッピングも一緒にアレンジ可能ですか?
選んで頂いた商品にもよります。
Pollenではお花さんをお預かりする時に、リボンやラッピングもあれば同封して頂きます。
アレンジするか、しないか・・・乾燥後のお花さんのお顔も見てご提案していきたいと考えています。
Q・制作後、余ったお花は返して頂けますか?
乾燥後のお花さんはお返し出来ません。
もし、デザイン時にお預かりのお花さんを全てデザイン出来なかった場合は必ず連絡致します。
残ったお花さんのアレンジ方法などお伝えしますので一緒に考えていきたいと考えています。
Q・お支払いはいつまでにすれば良いですか?
持ち込みもしくは郵送して頂いてpollenにお花さんが届いた日から10日以内にお願いします。
入金日はお花さんをお預かり後、ご連絡させて頂きます。
Q・加工するか迷っている場合、相談出来ますか?
もちろん大丈夫です。悩み悩みpollenポレンにご連絡頂けることは嬉しいです。
商品詳細から加工に関する不安な点など、何なりとメール、ラインにてご相談下さい。
少しでもお役に立ち、お花さんがいつまでも輝くお手伝いが出来ると嬉しいです。

Q・プリザーブドフラワーとは違うのですか?

プリザーブドフラワーとは全く異なります。

プリザーブドフラワーは色を着色するもので、生花の脱水、染色、乾燥、等々の工程から作られるお花をいいます。

レカンフラワーは植物の持つ水分を調整しながら乾燥させ、美しさを自然色のまま留めそのままの状態で乾燥させる工程で作られるお花をいいます。